実は使っちゃだめなパスワード8選!+おまけ

こんにちは!株式会社Minority Unitedの中の人です。

パスワードみなさん普段使われているかと思います。

FacebookにTwitter、公共料金なんでもかんでも

最近はパスワード、パスワードといわれるようになってきました

ノートにつける方、同じパスワードを使い回す方、パソコンに全部記録する方

どれが正解なのでしょう?

いま、12345678…と言うパスワードを使ってる方は要注意です。

それでは順にみていきましょう!

password2

一番やっちゃだめ、パスワードが『password』

これ結構多いんです。

まさかそんなアホなことしないよ!

と言う方、ご注意!

なんと、ご自身で設定してないにも関わらずパスワードが『password』ってことが実はあります。

特にネットワーク機器。デフォルトだとパスワードが『password』怖いですね。

ちなみにIDが『admin』も多いです。

どちらも揃っていたら簡単にパスワードがかかってないに等しいです。

birthday

パスワードが生年月日

これは意外と多いですね。なにかの加減で生年月日が漏れたら最後、パカパカ空いてしまいます。

また、家族の生年月日もやめましょう

恋人との記念日で他に公開していないなら大丈夫かもしれません。その場合、英数と記号を足しましょう

kb

パスワードがキーボード横一列、縦一列

入力しやすいので、ついつい。。。

あまりよくありません。そもそもハッカーはよくあるパスワードを貯めた辞書ファイルを持っています。

このファイルには

12345678….

ABCDEFGHI….

など、よくある文字列が記録されています。

なので、キーボード横並びもあまりおすすめしません。

password

パスワードが0000

0000

00000000

000000000000

ゼロは幾つ並べてもゼロです。笑

これもハッカーの辞書ファイルに入ってる可能性が高いので避けましょう。

love

パスワードが恋人の名前

晴れて成就する場合->個人情報になるので、避けたほうがいいですね。

成就しない場合->お別れした後が辛いのでおすすめしません

どっちにしても恋人の名前をパスワードにいれるのはあまりおすすめしません。

そういえば、その昔、ケータイのメールアドレスに彼氏や彼女のイニシャルいれてた友達いましたね。。。

musican

パスワードが有名人の名前

これもすぐ開きます。

ハッカーの辞書ファイルに有名人の名前が入ってる可能性があります。

また、johnやeric、jeffといったよくある名前をパスワードにするのも避けた方がいいです。

太郎、二郎、三郎。。。等々

特に、気をつけなければいけないのは、

有名なアーティストの名前等ですね。

abc

パスワードが短い

いまや、かなり難しいパスワードを設定しないといけない仕組みになっていますが、

たとえば1だけとか、2だけとか、3だけとか…最低でも12桁はパスワードとしてほしいです。

ちなみに1桁であればハッキングにあったときにものの数秒、もしくは一秒かからずに開くようです。

test

パスワードが『test』

これもよくないですね。仮につけるとしても自分だけしかわからないものにしましょう。

他にも、『pass』や、『num』など、短いですしよくないです。

また、パスワードを入力するときは当たり前ですが、他の人にみられないようにしましょう。

カフェなどで気軽にパスワードやクレジットカードを出している人をみると職業柄ゾッとします。

ご注意ください。

正確に伝えるイメージ

じゃあ、どんなパスワードにすればいいの?

パスワード生成(http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php)

自動で難しいパスワードを生成してくれるサービスがあります。

tools

ちゃんと忘れないようにした上で使ってみるといいと思います。

forget

パスワードを忘れないようにするには?

パスワードマネージャー(https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/pwmgr.html)

pwマネージャ

など、パスワードを管理するソフト探すといくつかありますね。

使ってみるのもいいかも!

いかがでしたでしょうか?

セキュリティーがきになる!

本当に大丈夫か心配。

という方はぜひ、弊社にご相談ください。

トップよりお問い合わせお待ちしております。