ABテストでコンバージョン(CV)率を最大化する方法【前編|基礎知識】

ABテストでコンバージョン(CV)率を最大化する方法【前編|基礎知識】

目次

  1. WEBマーケティングにおけるABテスト
  2. ABテストの仕組み
  3. ABテストの目的
  4. ABテストの活用方法
  5. コンバージョン率(CV率)の意味
  6. コンバージョン率(CV率)の計算とその意義
  7. 高コンバージョン率(CV率)WEBサイトの特徴
  8. ABテストの手順
  9. ステップ1:テストバージョンの作成
  10. ステップ2:ユーザーへの提示とデータ収集
  11. ステップ3:データの分析
  12. ステップ4:結果の解釈と改善策の策定
  13. まとめ
新人マーケター
新人マーケター
今公開している販売ページ、本当に効果があるのかを知りたいんですが、どうしたらいいですかね?
コンサル先生
コンサル先生
そういうときは「ABテスト」をやってみるといいですよ。まずは「ABテスト」の基礎についてお教えしますね。

多くの企業は、WEBサイトで求めるコンバージョンを得るために、様々な施策を講じると思います。

コンバージョンを得るためには、優れたコンテンツ作成やUI/UXに配慮したWEBサイトを制作することは極めて重要ですが、その一方で、考えて作り上げたWEBサイトの「各パーツ」が、真の価値を発揮しているかを判断することは容易ではありません。

「ABテスト」は作成したWEBサイトが本当に適切に「ユーザーにとって最適化されたWEBサイト」なのかを検証するため有効な手法です。

そこで今回は、前後編の2回に分けて、WEBサイトを効果的に活用するための手法「ABテスト」について詳しく解説します。

前編の今回は、まずABテストの基礎知識について解説しますので、WEBサイト運営者、WEBマーケティング初心者、そしてコンバージョン率を向上したいと考えている企業担当者は、どうぞご参考にしてください。

WEBマーケティングにおけるABテスト

WEBマーケティングにおけるABテスト

ABテストは、なぜWEBマーケティングに欠かせない存在なのか。その答えを探る前に、まずはABテストが何であるかを正確に理解するところから始めましょう。

ABテストの仕組み

ABテストは、「比較試験」の一種です。同じ目的で作成した2つ以上の成果物(例えば、WEBサイトのランディングページや広告)を同時に公開し、ユーザーの反応や行動に基づいて、どのバージョンが最も効果的であるかを検証します。

WEBサイトの設計やマーケティング戦略を最適化するための重要な手段として、ユーザーの行動を直接分析する事が必要ですが、そのためにもABテストは重要な施策なのです。

ABテストの基本的な仕組みを理解するために、具体的な例を1つ挙げます。

例えば、あなたはオンラインストアのランディングページ(LP)デザインを改良し、購入率(CV率)を向上させたいと考えているとします。そのための最善のデザインを見つけ出す作業で用いるのがABテストです。

まずは色使い、ボタンの配置、見出しの言葉など、どこか一か所だけが異なる2つのデザイン(AとB)を用意します。

そして、サイトの訪問者にAバージョンとBバージョンがランダムに表示される仕組みを作りそれぞれに振り分けます。

そうしておいて、どちらのデザインがより多くの購入に繋がるかを観察するのです。

ABテストでは、オンラインストアのデザインなどが実際にユーザー行動にどのような影響を及ぼすかを定量的に評価するための手法であり、ユーザーの行動データ(例えば、ページ滞在時間、クリック数、コンバージョン数など)を収集し、これらの指標を基に最適なデザインを判断していくのです。

ABテストの目的

ABテストの主な目的は、「コンバージョン率(CV率)の最大化」にあります。

ABテストを行うことで、どのページデザインやコンテンツがユーザーにとって最も魅力的か、どの要素が目的の行動に結びつきやすいかを見つけることができるのです。

ABテストの活用方法

ABテストは、WEBサイトやアプリケーションなど、様々な場面で活用できます。

LPのデザインや広告の文言だけでなく、Eメールマーケティングの題名や送信時間、プロモーションの内容などもABテストの対象になり得ます。

これらのデザインや文言、時間やメッセージの内容などそれぞれの要素を最適化することで、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させ、CV率を最大化することが可能となるのです。

また、ABテストの結果はユーザーの行動を理解し、そのインサイトを基にマーケティング戦略を改善するための貴重な情報になります。

ユーザーがどのような要素に反応し、どのような行動をとるかを理解することで、より効果的なマーケティング戦略を策定することができます。

コンバージョン率(CV率)の意味

コンバージョン率(CV率)の意味

コンバージョン率(CV率)は、マーケティングにおける成果を測るための中心的な指標です。

その計算方法と、CV率が高いウェブサイトの特性について詳しく見ていきましょう。

コンバージョン率(CV率)の計算とその意義

CV率は、「コンバージョンした人数」を「全訪問者数」で割り、その結果をパーセンテージで表示することで計算します。

高いCV率はWEBサイトの効果性を示す重要な指標であり、訪問者が目標行動を取る可能性が高いことを示しています。

つまり、WEBサイトのデザイン、コンテンツ、ユーザビリティが訪問者のニーズと一致していることを意味しているのです。

高コンバージョン率(CV率)WEBサイトの特徴

CV率が高いWEBサイトには、以下のような特徴が共通して見られます。

  • 明確な目標設定: 成功するWEBサイトは、商品の販売、リードの獲得、情報の提供など、様々な目標の中から、何を達成しようとしているのかがはっきりと定められています。
  • ユーザー中心のデザイン: サイトの訪問者が求める情報を簡単に見つけられるように、WEBサイトは訪問者のニーズと期待を満たすように設計されています。
  • 直感的なナビゲーション: 高コンバージョンのWEBサイトは、訪問者が目的のページに簡単に到達できるように、明確で直感的なナビゲーションを提供しています。
  • 明確なコール・トゥ・アクション(CTA): 効果的なCTAは、訪問者が何をすべきかを明確に指示します。これは「今すぐ購入する」、「無料で試す」、「詳細を見る」などの形を取ります。
  • 高品質なコンテンツ: 訪問者を引きつけ、価値を提供するコンテンツは、CV率を高めるための重要な要素です。これは、有益で関連性のある記事、ビデオ、インフォグラフィックなど、さまざまな形を取ります。
  • 信頼性の確保: 訪問者が信頼できると感じるWEBサイトは、より多くのコンバージョンを達成します。これは、セキュア(安全)な接続、プライバシーポリシー、明確な連絡先情報の表示などによって達成されます。
  • 最適化されたページ読み込み速度: 高速なページ読み込み速度は、訪問者がWEBサイトを離脱するのを防ぎます。遅いページは訪問者を失い、CV率を下げる可能性があります。

これらの特性は、ユーザーが目的の行動を取る可能性を高めるため、WEBサイトのCV率を最大化するために重要な要素です。

ABテストの手順

ABテストの手順

ABテストの基本理論とCV率の重要性を理解したところで、次に進んで具体的なABテストの手順をご紹介します。

ステップ1:テストバージョンの作成

これまで見てきた通り、ABテストでは、異なる2つのバージョン(AとB)を設定し、そのパフォーマンスを比較します。

通常の場合、Aバージョンは現在のWEBページまたはデザイン(コントロールバージョン)で、Bバージョンはその一部が変更されたもの(テストバージョン)を用います。

一般的には、1つの要素(例えばヘッドライン、画像、ボタンの色など)だけを変更することが推奨され、これによりパフォーマンスの違いがその特定の変更によるものであることを確実にします。

ステップ2:ユーザーへの提示とデータ収集

作成した2つのバージョンをWEBサイトの訪問者にランダムに表示します。

これは通常、専用のABテストツール(例えばOptimizely、Google Optimizeなど)を使用して行います。

これらのツールは、各バージョンを表示した訪問者の数と、それぞれのバージョンでのユーザーの行動(ページの閲覧時間、クリック数、購入数など)を追跡します。

ステップ3:データの分析

テストが一定期間行われた後、収集したデータを分析します。

具体的には、AバージョンとBバージョンでのCV率を比較することにより、どちらのバージョンが優れたパフォーマンスを示したかを判断します。

データ分析は、平均、分散、信頼区間などの統計的な手法を使用して行います。

ステップ4:結果の解釈と改善策の策定

最後に、テストの結果を解釈し、WEBサイトの改善策を策定します。

例えば、BバージョンのCV率が高かった場合、その要素をWEBサイト全体に適用することを検討します。

また、パフォーマンスが低かった要素については、なぜその要素が効果的でなかったのかを理解し、新たな改善策を考えます。

こうした手順を踏んでABテストを繰り返し、WEBサイトは常に進化し続けます。

重要なのは、一度のテストで終わりではなく、定期的にユーザーの反応をテストし、学び、改善することが重要なのです。

まとめ

今回の記事では、WEBマーケティングにおけるABテストの基本知識から具体的な手順、そして結果の解釈方法について深く掘り下げてきました。

併せて、CV率という重要な指標についての理解を改めることで、WEBサイトの効果的な運用を試みられるはずです。

次回の後編では、さらに深いレベルの知識、具体的な改善要素の例、実際の成功事例やベストプラクティスを共有します。

ABテストを通じて、貴社のWEBサイトがより良い形に進化する一助となれば幸いです。

後編もお楽しみに!

筆者プロフィール

MU編集部

MU編集部

株式会社MU / 編集部
「お客様と共に前進するデジタルパートナー」をキーメッセージに掲げ日々、DX推進企業としてデジタルトランスフォーメーションを推進。
お問い合わせは下記お問い合わせボタンからお願いします。