歯磨きの新習慣!アプリを使って健康な歯を手にいれる ~一押しiPhoneアプリ3選~

歯磨きの新習慣!アプリを使って健康な歯を手にいれる ~一押しアプリ3選~

健康な歯を維持するためには絶対に欠かせないもの、それは毎日の歯磨き。ですが、朝晩二回、たった数分のこととはわかっていてもついついサボってしまう人も多いようです。「一日一回だけ」、「たまにしないで眠ってしまう」なんて人から、中には「全くしない」という強者まで。患者さんの歯の健康を願う歯科医さんにはとっては悩ましいところです。

・歯磨きアプリってなに?

「歯を磨く習慣がない」、「うっかり忘れてしまうことが多い」という方におすすめなのが、歯磨きアプリです。機能はアプリによって様々ですが、歯磨き習慣がない人がしっかり続けられるように様々な工夫がなされています。そんな歯磨きアプリの中から機能的かつユニークなアプリをいくつかをご紹介したいと思います。

日本でもここ数年でいくつものアプリが開発されていますが、英語で検索するとさらに早い時期から様々なアプリがリリースされていることがわかります。これは欧米圏で「白く、きれいな歯」がある種のステータスになっていることが原因かもしれませんね。

1. 音楽にノッて!Let’s enjoy 歯磨き♪ ~Brush DJ~

歯磨きアプリDJ

最初に紹介するのは楽しく歯磨きをするための必須アプリ、その名も“Brush DJ”!このアプリの魅力はなんといっても毎日の歯磨きがノリノリで楽しくなること!Brush DJが自分のスマートフォンの中からランダムに一曲セレクト、曲を聴きながら楽しく歯を磨けます。

歯科医監修のこのアプリは、ただ音楽をセレクトしてくれるだけでなく、健康な歯を維持するために「歯磨き時間のお知らせ」「歯医者の予約の管理」「歯ブラシ交換のタイミング」などもリマインドしてくれます!無料でダウンロードできる上に、日本語にも対応しています。

2. 歯を磨いてペットを育てる!~Chomper Chums~

歯磨きアプリ

こちらは子供向けの歯磨きアプリです。歯磨きが大切なことはわかっていても、嫌がるお子さんに歯磨きをさせることは至難の技。「あんまり嫌がるから今日はキレイに磨いてあげられなかったな…」なんてこともきっとあるはず。少し大きくなって自分で磨けるようになったらなったで「きちんと磨けているのか心配…」。子育て中のお父さん、お母さんの悩みは尽きませんよね。

そんな悩みを解決してくれるのがゲーム感覚で歯磨きのやり方を学べるこのアプリ。毎日の歯磨き時間をお知らせしてくれるだけでなく、アプリの中ではかわいい動物たちが歯を磨く子供を待っています。彼らに会うのが楽しみで、きっとスムーズに歯を磨いてくれるはず。

歯磨き中は動物たちが口を大きく開いて、どこを磨いたらいいのか教えてくれます。動物たちの口の中にいる「虫歯菌くん」たちが消えるまで自分の歯を磨いていくうちに、楽しみながらきちんとした歯磨き習慣が身につきます。

きちんと歯を磨くと動物たちに餌をあげることができるだけでなく、どんな食べ物をあげるかも選べます。「歯にいい食べ物」だけでなく、「歯に悪い食べ物」もあり、食べ物のチョイスは自分のペットの動物の歯の健康にも影響してくるというかなり凝った作り。ペットの歯の健康を考えるうちに、自然と自分の歯の健康にも意識が向くようになっているんですね。

(残念ながら現在のところ英語のみでのリリースですが、歯磨きのやり方や操作方法は視覚的でわかりやすいので、英語がわからなくても楽しめそうです!)

かわいい動物と歯磨き!~5分歯磨き/3分歯磨き~

歯磨きアプリ5分

歯磨きアプリ3分

 こちらはシンプルな歯磨きナビゲーションアプリ!テレビでも取り上げられたことがある「元祖歯磨きアプリ」です。シンプルなデザインながら、「磨きかたがわかりやすい!」「イラストの動物がかわいい」と好評のようです。

かわいい動物のイラストを見ながら、真似して磨くだけで健康な歯を手に入れられる神アプリ!イラストはとてもわかりやすく、ついつい忘れがちな部分もキレイに磨くことができます。歯磨き時間をお知らせしてくれるリマインダーはもちろん、歯磨き中は音楽もかけてくれるため楽しく歯磨きできること間違いなし!

歯ブラシで磨くようの「5分歯磨き」、電動歯ブラシようの「3分歯磨き」の二種類あるので自分にあった方をチョイスできるのも嬉しいところ!そして何より、かわいい動物に癒されます。有料アプリですが、120円とお値打ち価格。子供から大人まで楽しく歯磨きできるので、家族で使えるのもポイントです!

一押しiPhoneアプリ3選まとめ

スマートフォンが急速に普及し、一人一台持っているのが当たり前になった現代、健康維持を目的とした様々なアプリが登場しています。歯の健康に関するものもたくさんあります、今回紹介した歯磨きアプリはその中のほんの一部。他にも、歯磨きアプリだけでなく、「歯医者の予約アプリ」「歯に関する情報発信」など多種多様なタイプのアプリが開発されています。

健康維持には欠かせない歯磨き。歯医者さんでも歯磨き指導に力を入れているところは多いのではないでしょうか?ですが、虫歯の治療直後は「もう絶対虫歯にならないように歯磨きするぞ!」と誓ったものの、一ヶ月もするとそんなことはすぐに忘れてしまって…などということもしばしば。小さなお子さんに毎日きちんと歯磨きさせることはさらに至難の技です。

そんな時は上記のような歯磨きアプリをおすすめしてみてはいかがでしょうか?きっと楽しく歯磨き習慣を身につけてくれるはずです。