ChatGPTがSEOに及ぼす影響|AIでコンテンツを作るメリットと注意点

ChatGPTがSEOに及ぼす影響|AIでコンテンツを作るメリットと注意点

目次

  1. ChatGPTがSEOに及ぼす影響
  2. AIコンテンツのSEO効果
  3. ChatGPTによるコンテンツの未来
  4. Googleの新検索体験「SGE」
  5. ChatGPTでコンテンツを作るメリット3選
  6. 圧倒的な時間の短縮になる
  7. ChatGPTの内容から改良できる
  8. 人的リソースを削減できる
  9. ChatGPTでコンテンツを作る際の3つの注意点
  10. ファクトチェックが必要になる
  11. 不自然な言い回しがある
  12. オリジナリティに欠ける
  13. まとめ~ChatGPTで効率的なSEO対策を
新人マーケター
新人マーケター
ChatGPTなどAI生成システムでコンテンツを作れると楽でいいですよね。
コンサル先生
コンサル先生
確かにそうですね。でも、AIを使ってコンテンツを作るには、SEOへの影響をはじめ独自の注意点があるんですよ。

AIの進化は、日常生活からビジネスの世界まで、あらゆる場面に変化をもたらしています。

この変化の波は、デジタルマーケティングの領域にも及んでおり、特に検索エンジン最適化(SEO)の戦略に大きな影響を与えています。

そこでこの記事では、テキスト生成AIがSEOの動向をどのように変化させ、コンテンツ作成の新たな可能性を切り開いているのかについて、テキスト生成AIの代表格「ChatGPT」を例に詳しく解説します。

貴社が抱えるデジタルマーケティングの課題を解決するために、ChatGPTをはじめとするAIをどのように活用してコンテンツを作成していけばいいのか。この点について考える参考として、ぜひご一読ください。

ChatGPTがSEOに及ぼす影響

ChatGPTがSEOに及ぼす影響

これまでのSEO戦略は、人間が検索エンジンの動向を分析し、適切なキーワードを選定する。そのうえで、キーワードに沿った最適なコンテンツを作成するという流れで行われてきました。

この動向の分析、キーワードの選定、リサーチ、コンテンツ作成という一連の過程には非常に多くの工数がかかっていました。

しかし、ChatGPTのようなテキスト生成AIの出現により、これらのタスクが自動化され、より効率的な形に変化し始めています。

テキスト生成AIは、人間が使う自然な言語を模倣して、意味のあるテキストを自動的に生成する人工知能の一種です。

では具体的に、ChatGPTがSEOにどのような影響を及ぼすのか、さらに詳しく解説します。

AIコンテンツのSEO効果

ChatGPTのようなテキスト生成AIの利用は、大量のコンテンツを効率的に作成することが可能にするという点で、SEOのパフォーマンスの向上に大きな効果を発揮します。

テキスト生成AIは、ユーザーがネットで検索する際に求めている情報を的確に収集しわかりやすく整理することができるため、そのコンテンツは検索エンジンで上位に表示されることが期待できるのです。

さらに、ターゲットとなるユーザーに最適化されたコンテンツを作成する能力を持っています。

これにより、企業はSEO戦略をさらに強化し、時間とリソースを節約することで、ビジネスの競争力を高めることができます。

ChatGPTによるコンテンツの未来

ChatGPTはブログ記事、製品説明、FAQなどのコンテンツを一貫した品質で生成する能力を持っています。

ChatGPTをはじめとするテキスト生成AIは、一般的に機械学習を用いて訓練されます。

そのため、これらのモデルは大量のテキストデータを通じて学習し、その過程で文法、語彙、言語パターンを理解するのです。

モデルが訓練を終えると、与えられたプロンプト(指示)に基づいて新しいテキストを生成することが可能となり、さらに文章の品質は逐次改善されるため、より高品質のコンテンツを生み出す期待値が高まります。

ただし、AIが生成するコンテンツはもととなるデータが誤っていれば、その誤りを含んでしまう点には注意が必要です。また、機械独特のバイアス(偏見)が含まれてしまう場合もあります。

そのため、コンテンツの生成をすべてAIに任せっきりにするのではなく、あくまでも人間がAIの出力した内容を確認し、調整、最適化しなければならないのです。

人間の創造性とAIの効率性を組み合わせない限り、より強力で効果的なコンテンツ戦略を実現することはできません。

Googleの新検索体験「SGE」

「SGE(Search Generated Experiences)」とは、Googleが提供する新しい検索体験の呼称です。Google I/Oで発表された、AIが生成する回答を検索結果のトップに掲載する機能を指しています。

SGEはAI技術を活用し、膨大な量のデータを分析して個々のユーザーのニーズに合わせた結果を生成します。

AIの回答は特定のソースから引用したものではなく、代わりに多数のネット上のコンテンツからAIが最適なテキストを生成するのです。

この新しい検索体験は、ユーザーが自分の質問に最も合った答えを簡単に得られるようにします。

このように、GoogleのSGEは検索体験を改革するだけでなく、コンテンツ生成とSEO戦略の新たなフェーズを切り開く可能性を持っています。

ChatGPTでコンテンツを作るメリット3選

ChatGPTでコンテンツを作るメリット3選

ChatGPTを活用したコンテンツ作成は、今後のコンテンツマーケティング戦略にどのように取り入れられるのか。ここでは、特に注目すべき3つのメリットを紹介します。

圧倒的な時間の短縮になる

ChatGPTの最大のメリットは、コンテンツ作成に要する時間の大幅な短縮です。

人間がゼロから記事を作成するのには膨大な時間がかかりますが、ChatGPTは瞬時にテキストを生成することができます。

これを土台に記事を作成すれば、コンテンツの作成や更新にかかる時間を大幅に節約することができるのです。

ChatGPTの内容から改良できる

ChatGPTにより生成されたテキストは、具体的なフィードバックを提供することでその精度や品質をさらに向上させることが可能です。

具体的なプロンプトに従ってテキストを調整するだけでなく、一度出力した文章を人間の視点から書き換えることで、コンテンツの品質を高められます。

これにより、ChatGPTが生成するコンテンツは、ユーザーのニーズやSEOの要件に対して細かく適応することができます。

人的リソースを削減できる

ChatGPTの利用により、大量のコンテンツを迅速に生成できるため、人間が手作業で記事を作成する手間を削減します。

特に、AIツールが最も得意とする反復性のある業務については、目覚ましい効果を発揮するでしょう。

ChatGPTを用いることで、最小限の人数でWebサイトの運用などが可能になるのです。

さらに、AIによる自動化は、人間によるエラーを発見し、精度を高めるため、ミスの対応に取られていた時間も節約できます。効率化により人的リソースを削減し、その他の人間にしかできないタスクに集中することが可能になります。

ChatGPTでコンテンツを作る際の3つの注意点

ChatGPTでコンテンツを作る際の3つの注意点

ChatGPTの利用によるコンテンツ生成は数々のメリットをもたらしますが、一方で注意すべき点も存在します。

本章では、ChatGPTを活用する際の3つの注意点を解説します。

ファクトチェックが必要になる

ChatGPTを使用してコンテンツを生成する際の最も重要な注意点は、生成されたテキストのファクトチェックが必要だということです。

生成された文章が常に最新かつ正確な情報であるとは限らないため、AIが生成したコンテンツに対しては、人間によるファクトチェックが不可欠です。

このファクトチェックは、特に専門的な知識や特定の業界の最新動向を扱う場合には欠かせません。

例えば、法律や医療、科学技術など情報が絶えず更新される領域においては、古いまたは誤った情報を掲載すると、企業やメディアの信頼性を大きく損なう可能性があります。

そのため、AIを用いてコンテンツを生成する場合でも、その正確性を確保するためには人間による監視が必要となるのです。

不自然な言い回しがある

ChatGPTや他のAI言語モデルは、確かに驚異的なテキスト生成能力を持っていますが、自然な文章を作成するという点ではまだ完全ではありません。

特に説明書などの機械的な文章に比べて、オリジナリティのある表現は苦手です。

さらに、比喩などを理解するのは困難であり、その結果、出力される文章には人間の目から見ると不自然な言い回しや理解しにくい表現が含まれることがあります。

そのため、現状では、AIによって生成されたコンテンツは人間による校正を必要とします。

オリジナリティに欠ける

「オリジナリティが欠ける」というのが、AIによるコンテンツ生成の潜在的なデメリットです。

AIは大量のデータからパターンを学習し、それに基づいて新しいコンテンツを生成します。つまり、すでに存在する情報に基づいてテキストを作成するため、創造性を持つことはできません。

AIによって生成されたコンテンツは、時として他のコンテンツと似通ったものになり、独自性を求める場合には満足できないことも多いはずです。

そのため、本当に新しいアイディアや視点、表現を求める場合には、人間のクリエイティブな能力が必要となります。

まとめ~ChatGPTで効率的なSEO対策を

近年、注目を集めているテキスト生成AI「ChatGPT」について、そのSEOへの影響を解説しました。

結論として、ChatGPTの活用は効率的なSEO対策に役立つ可能性を持っています。

素早く大量のコンテンツを生成でき、コンテンツの品質向上や人的リソースの削減にも貢献します。

一方で、AIによるコンテンツ生成にはファクトチェックの必要性があり、不自然な言い回しやオリジナリティの欠如に対応することが必要です。

効果的なSEO対策を行うために、人間による適切な介入を行いつつ、AIの利点を最大限に活用したメディア運用を今一度考えてみてください。

AIを利用したコンテンツ作成は、慣れていない人でも大量のコンテンツを作成しマーケティングに応用する可能性を広げました。

しかし、SEOやSGEに配慮したデジタルマーケティングは一筋縄でいかないというのも事実です。

真に価値あるコンテンツを生み出すためには、蓄積されたマーケティングに対する知見と経験が必要となります。

AIの利用を含め、コンテンツ作成に迷った場合は、どうぞ株式会社MUへお気軽にお問い合わせください。

筆者プロフィール

MU編集部

MU編集部

株式会社MU / 編集部
「お客様と共に前進するデジタルパートナー」をキーメッセージに掲げ日々、DX推進企業としてデジタルトランスフォーメーションを推進。
お問い合わせは下記お問い合わせボタンからお願いします。