その他の活動

聖ヨゼフ学園中学校でメディアリテラシーの授業をしてきました。

今回は、聖ヨゼフ学園中学校で中学2年生を対象とした、メディアリテラシーの授業を行ってきたので、活動レポートとして、記事を書きたいと思います。結果からお話すると、生徒さん方がとても熱心で、この授業をさせていただいて良かったな。と思うと同時に、今後生徒さんたちがインターネットを通して危険な目にあうことなく、PCやスマホ、その他のITツールを活用してくれたら。と考える次第です。
PC関連

【豆知識】世界最安のスマホはいくらか?

今回は世界最安のタブレットを発見。 どこの国のものかというと、インド。 僕はてっきり東南アジアかなーっと思っていました。 メーカーはRinging Bellsであり、 Freedom 251という型番のコイツ、 どうやら世界最安値らしい。
PC関連

アメリカ軍が使ってるPC日本製だってよ!!!【プロが教えるパソコン選び】

ミリスぺって聞いたことありますか? 株式会社Minority United中の人です。 ミリスペはミリタリースペックのことです。 つまり酷使しても大丈夫!過酷な環境でも耐えられる何らかの認証を軍が与えたものに限ります。 その栄えあるミリスペPC。 しかも米国防総省がみとめたPCが日本にあるんです。
セキュリティ

実は使っちゃだめなパスワード8選!+おまけ

パスワードが恋人の名前 晴れて成就する場合->個人情報になるので、避けたほうがいいですね。 成就しない場合->お別れした後が辛いのでおすすめしません。 どっちにしても恋人の名前をパスワードにいれるのはあまりおすすめしません。 そういえば、その昔、ケータイのメールアドレスに彼氏や彼女のイニシャルいれてた友達いましたね。。。
ホームページの作り方

これだけはやっておいた方がいい。Webサイトの設定5選!

今回はこれだけはやっておいた方がいい。Webサイトの設定5選ということで、条件別に書いていこうと思います。例えば、ホームページの管理画面が、 URLを叩くとみれる方。ご注意です。そのままURLを叩くと管理画面が見れる=パスワードとIDさえ当たればログインできることだからです。もちろん、ログイン上限回数を設定していたり、IPアドレス制限をしていれば問題ありません。 では早速みていきましょう。
ホームページの作り方

結局Webサイトってどうすると完璧なの?デザイン?プログラミング?

こんにちは、株式会社Minority United中の人です。 Webサイト制作って一口にいうけど、「なにをしたら良いのか全くわからない。」 というご相談をお受けすることがあります。もちろん作るための知識や理論があります。今回は簡単にその理論についてご説明していきます。
お知らせ

株式会社ミツモア様より神奈川でおすすめのホームページ制作会社8選に選ばれました。

2019年5月28日の記事で、ミツモア様より神奈川でおすすめのホームページ制作会社8選に選ばれました。日頃お世話になっている弊社クライアント様、お選びいただいたご担当者様ありがとうございます。
Googleマイビジネス

3分で読める!【無料で集患】Googleマイビジネスって?

Googleマイビジネス 聞いたことのない名前です。 でも、実はみなさんはよく目にしているかもしれません。 検索バーの右下にあるこちらのことです。 これはいつの間にだけが掲載しているのでしょうか? 試しに自分の職場を検索してみてください。 ひょっとして、登録していないのに検索バーの右下に出ていませんか? 出ている方。チャンスです。 この領域を押さえることで無料で集患ができるかもしれません。
集患方法

『爆検診』のすすめ 〜デンタルツーリズムNo.2〜

中国人の富裕層にとって、近年日本旅行のツアーの一貫として、日本にきてショッピングや観光を楽しみ、そしてもう1つの目的として日本の医療をうける方が増えてきているのはご存知でしょうか? 最近ではニュースでも日本にきた富裕層のMRIや健康診断など取り上げられることも増えてきたのでこの言葉を聞いたことがある方や何人もの中国人が検査着をきて大学病院内で定期検査を受けている映像を見たことがある方もいるのではないでしょうか。 昔は日本に観光できて、たくさんのものを買って帰国することを『爆買い』と言われていましたが、今、こうやってたくさんの医療機関をうけることを『爆検診』とも呼ばれるそうです。 なぜ、中国人は自国ではなく、わざわざ旅費もかけ日本に来てまで治療や検診を行うのでしょうか?
豆知識

病気と治療の人類学「なぜもっと早く診療を受けなかったのか?」

歯医者さんに限らず、お医者さんの多くは「なぜもっと早く診療しなかったのか?」と思った経験があるのではないでしょうか?「そもそもなぜ毎日の歯磨きをきちんとしないのか?」「なぜ定期的に検診を受けないのか?」「なぜ痛みが出た段階ですぐに治療に来ないのか?」などなど…お医者さんに目から見ると非合理的(・・・・)に映る行動も多いものです。今回はそんなお医者さんたちの疑問に、医療人類学の観点から迫ります。