Googleマイビジネス

3分で読める!【無料で集患】Googleマイビジネスって?

Googleマイビジネス 聞いたことのない名前です。 でも、実はみなさんはよく目にしているかもしれません。 検索バーの右下にあるこちらのことです。 これはいつの間にだけが掲載しているのでしょうか? 試しに自分の職場を検索してみてください。 ひょっとして、登録していないのに検索バーの右下に出ていませんか? 出ている方。チャンスです。 この領域を押さえることで無料で集患ができるかもしれません。
集患方法

『爆検診』のすすめ 〜デンタルツーリズムNo.2〜

中国人の富裕層にとって、近年日本旅行のツアーの一貫として、日本にきてショッピングや観光を楽しみ、そしてもう1つの目的として日本の医療をうける方が増えてきているのはご存知でしょうか? 最近ではニュースでも日本にきた富裕層のMRIや健康診断など取り上げられることも増えてきたのでこの言葉を聞いたことがある方や何人もの中国人が検査着をきて大学病院内で定期検査を受けている映像を見たことがある方もいるのではないでしょうか。 昔は日本に観光できて、たくさんのものを買って帰国することを『爆買い』と言われていましたが、今、こうやってたくさんの医療機関をうけることを『爆検診』とも呼ばれるそうです。 なぜ、中国人は自国ではなく、わざわざ旅費もかけ日本に来てまで治療や検診を行うのでしょうか?
豆知識

病気と治療の人類学「なぜもっと早く診療を受けなかったのか?」

歯医者さんに限らず、お医者さんの多くは「なぜもっと早く診療しなかったのか?」と思った経験があるのではないでしょうか?「そもそもなぜ毎日の歯磨きをきちんとしないのか?」「なぜ定期的に検診を受けないのか?」「なぜ痛みが出た段階ですぐに治療に来ないのか?」などなど…お医者さんに目から見ると非合理的(・・・・)に映る行動も多いものです。今回はそんなお医者さんたちの疑問に、医療人類学の観点から迫ります。
豆知識

未来の歯科医療!スマートフォンで虫歯を診断?〜技術革新と歯科医療の未来〜

数年後、十数年後の歯科治療の未来を考えてみたことはありますか?技術革新に伴い、歯科治療を取り巻く状況も一変するかもしれません。例えばスマートフォンを片手に医師に相談をすること。例えばバイオマテリアルの利用など。
豆知識

イタリア人は歯がボロボロ?悲惨な歯科治療の現状

オシャレ大国イタリア!GUCCI、PRADA, Giorgio Armani、Salvatore Ferragamo、miu miu、イタリアの有名ブランドをあげるだけで記事が埋まってしまいます。そんなオシャレな国で暮らす人の歯がボロボロなんて信じられますか?今日は、イタリアの裏側に迫ります。
豆知識

歯磨きの新習慣!アプリを使って健康な歯を手にいれる ~一押しiPhoneアプリ3選~

「歯を磨く習慣がない」、「うっかり忘れてしまうことが多い」という方におすすめなのが、歯磨きアプリです。機能はアプリによって様々ですが、歯磨き習慣がない人がしっかり続けられるように様々な工夫がなされています。そんな歯磨きアプリの中から機能的かつユニークなアプリをいくつかをご紹介したいと思います。
豆知識

世界の歯科大学ランキング!日本のあの大学の順位とは?

歯科医師になるための最初の関門は「大学受験」。大学教育の期間や制度は国によって異なりますが、大学レベル以上の高度な専門教育なくして、歯科医師免許を取得することは世界中どこに行ってもできないでしょう。 大学のレベルが歯科医師の技術や知識を決めるではありませんが、大学によって設備や教育の質などに差があるのもまた事実。当ブログでご紹介したように医療もグローバル化が進み、国際競争が始まっています(デンタルツーリズムのリンク)。競争相手は世界!  そこで本日は最新(2018年版)の歯科大学(歯科学部)ランキングから上位10校をご紹介します!日本の歯科大学の評価は?
豆知識

【馬の歯を見るのは失礼!?】~実は知らない?動物の歯のトリビア~

当ブログで紹介し、ご好評いただいている「歯に関するトリビアシリーズ」今回は動物の歯に関するトリビアです。歯科医さんは人間の歯の専門家、動物の歯についてはどのくらいご存知ですか? ペット市場はなんと1.5兆円規模!犬や猫だけでなく、家庭で飼えるペットの種類も多様化しており、その勢いは衰えるところを知りません。ところが、動物たちの口の中をじっくり見る機会はほとんどありませんよね。今日は身の回りにいる動物たちの歯についてご紹介します。
ホームページ制作ルール

【分かりやすい!!】だれでも5分でわかる歯科業界における集患方法

今回は5分で分かる、歯科業界の集患方法です。 今まで当たり前だと思っていたことも実は、見方を変えるだけで正解は別にあった。なんてことも。 歯科業界で無駄のない集患をしたいかた必読です。
ホームページ制作ルール

【これを読めば集患できる!】患者さんがインプラント治療を受けるときに歯科医院を選ぶ基準!

WEBサイトやスマホが発達した今、患者さんは何を基準に歯科医院を選んでいるのでしょうか? 集患という言葉がありますが、患者さんに対して適切にメリットや治療内容を伝えることで、より効果的な集患が出来るかと思います。